PTAHack

なりたくないのにPTA会長に・・・ そんな経験から PTA活動の実際の記録や活動を楽にするためののノウハウやちょっとした工夫、 裏技など、役立つハック術をまとめていくブログです。(2019年~)

PTAに対する価値観

現会長との面談をした、PTAに対する価値観の違いがあると感じた。

個人的な意見として「やってみると良かったなと思う」だから「多くの人にやってほしい」という。

それは完全に個人的感想であって団体としての意志ではないはずです。

家庭の事情も考慮なしで「やってみれば、楽しいのでやってください」では通らないと思います。

家庭や個人の考えの多様性を理解したうえで、しっかりとした説明をおこない、活動の趣旨に賛同した人が入会すればいいのであって、やはり自動加入させるは間違っていると思います。

仮にPTAが良いものだとして、それを説明し、納得させる努力はしてきたのか?というのは疑問です。

 

個人的な思い・感想ではなく

組織としてどうあるべきかを考えていかなければならないと思うんです。