PTAHack

なりたくないのにPTA会長に・・・ そんな経験から PTA活動の実際の記録や活動を楽にするためののノウハウやちょっとした工夫、 裏技など、役立つハック術をまとめていくブログです。(2019年~)

中学校PTA連合会・・・

現会長が会って話したいというので妻が仕事の後にファミリーレストランで会うことに

そこで衝撃の事実、学校のPTAだけでなく市のPTA連合会の会長にもなるのだと・・

俗に言う「中P連」というもの、その長になれというのです。

こればかりは、開いた口が塞がらないっていうやつです。

笑いが止まらなかったです。

その反面、「その程度のものなのね・・・」とここで少し吹っ切れた気がしました。

 

中P連とは

保護者にとってのPTAというと、子供が通っている学校の組織という認識ですよね。保護者として取り組むPTA活動は、

基本的に学校ごと活動の範囲内に収まるものですからね。

しかし・・・教育の現場では・・・(知らなくても生きていける世界なのですが・・)

こうした学校ごとのPTAのことは
「単体PTA→単P」と呼び、この単体PTAが
自治体ごとに集まってできたのがPTA連合会(P連)です、
中学校PTA連合会なので中P連と呼ぶらしいです。

その中P連の会長になれと・・・・(笑)

 

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村