PTAHack

なりたくないのにPTA会長に・・・ そんな経験から PTA活動の実際の記録や活動を楽にするためののノウハウやちょっとした工夫、 裏技など、役立つハック術をまとめていくブログです。(2019年~)

会議の前に資料は準備しよう

現会長からLINEがありました。

次回の集まりにに中P連の現会長が来ることと役割分担について

話すとの旨伝えられました。

資料の準備はをすすめているとのことでしたので、

その場で資料渡されても内容把握することは出来ないので

 

事前に皆さんに配布できるようにデータベースでくださいとお願いをし、了承していただきました。

 

仕事では基本的なことですが、PTAなどの会議では浸透していないのですね。

前回のことをふまえて・・・

 

下のリンクからの引用ですが、

③ 合意形成などの意思決定会議
 合意形成では会議前の準備がポイントになります。

・決定すべき事項を明確にする
・意思決定者を明確にする
・会議での決定方法を明確にする
・事前に資料を作成し議題を周知させる
・必要最低限の人数を会議に招集させる
・意思決定に必要な資料などの事前準備をする

 

 

 

その他会議の基本が良くまとめれれて参考になると思いました↓

aippearnet.com

 

 

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
にほんブログ村